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チャットボットとは?

「チャットボット(chatbot)」とは、「対話(chat)」する「ロボット(bot)」という2つの言葉を組み合わせたもので、お客様と企業をつなぐツールとして、今注目を浴びています。 チャットボットを活用する事で、業務の効率化・コスト削減を実現する事ができ、人間が入力する情報に対して、自動的に回答を行うことで、これまで対応していた「お問い合わせの対応」などの作業を代行させることができるようになりました!

さらに展開していくと

自然言語処理に適している

利用例

社内ヘルプデスク対応

総務や人事、情報システム部にかかる負担作業を省力化できるようになります。作業手順や資料のダウンロード等、マニュアルを読めば解決できる問題など、チャットボットを設置することで定型的な問い合わせの自己解決を促し、社内業務を効率化できるようになります。

社外からの問い合わせ

カスタマーサポート業務にかける人的コストの削減が可能になります。自社製品の使用方法・不具合対応・注文方法など、24時間365日対応することができ、ユーザーはリアルタイムに企業からの回答を受け取ることができるようになります。

接客・集客

Web、ネットワーク上でチャットボットが質問にお答えしますので、場所を選ぶことなく対応が可能になります。回遊率の向上、離脱率の低下効果で、最終的に資料請求、お問合せ、見積依頼、ご注文、及びサポート業務の軽減やコンバージョンアップなどにつながる効果があります。

APIとの連携

一般的に公開されているGoogle、LINE、Twitter、Facebookなどのアプリケーションとの連携が可能です。スケジュールの登録、地図の検索、天気予報情報の取得、ニュース記事閲覧など、様々な機能を組み込むことで、チャットボットに多様性を持たせることができるようになります。

ネット利用環境があればどこからでもアクセス可能です。 営業情報の共有化、クレーム対応の迅速化、他システムとの情報連携により業務効率や顧客満足度の向上ができます。 API連携を行う事でワンストップでのサービス提供も可能となります。

メリット

顧客との接点拡大

対応コストの削減

ログ情報の活用

音声対応が可能

顧客のメリットと企業のメリットを活かすことができる自動会話型ツールです。 どこでも、知りたい内容のフレーズを入力するだけで回答を得られる便利で活用シーンも多数あります。 企業サイドはログ情報を元に顧客の要望に合わせ商品改善やサービス追加等を図ることが可能となります

サービスイメージ

導入例1

1. キーワードを入力してクリックすると…
2. キーワードの関連メニューが表示されます

導入例2

1. サイトに設置されたバナーをクリックすると…
2. チャット画面が表示されます!

価格

料金表

  フリー
(Chatbot の評価導入向け)
スタンダード
(複数ボット向け)
エンタープライズ
(エンタープライズ向け)
料金 0円/月 3,000円/月 7,500円/月
作成可能ボット数 1ボット 3ボット 5ボット
利用サーバー容量 1G 2G 5G
契約期間 1年単位 1年単位
ダッシュボード機能
独自API接続
対話履歴管理

お問い合わせ

チャットボット導入に関するお問い合わせは、お問い合わせフォーム、またはお電話にてお願いいたします。「こんなチャットボットは作れないだろうか?」と言ったお問い合わせでも大丈夫です。是非お気軽にお問合せ下さい。